初めて買ったギター

  • 2018.04.14 Saturday
  • 12:00

JUGEMテーマ:音楽

どーも、こんにちは!

c.j.です。

 

4月になって、新学期、新入生、新社会人な人たちをよく見かけます。

 

スーツもまだ体になじんでないような初々しい感じですが、

なんでも初めての時って知識も経験もないので

いろいろ失敗しちゃいますよね。

 

いまはネットがあるので前情報は結構仕入れやすいし

ユーザーレビューも検索できるので、使い勝手なんかも調べられますし、

 

今回は初めて自分のお金で買ったギターの話をしたいと思います

といっても、親も含めて買ってもらったことはないんだけどね。

 

初めてギターを買ったのは中2の時で

家には父親がもってたヤマハのフォークギターはあったんだけど

当時はエレキギターがどうしても欲しくて

 

当時はインターネットもなく知識は雑誌やカタログや先輩からの知識程度&お金もそんなに持ってない。

楽器屋も田舎だったんで地元にはほとんどなくて、当時の北海道のキッズはは最寄りの都市(札幌や旭川)に都市間バスで3時間くらいかけて買いに行くという感じでした。

 

で、当時買ったギターはSamickというメーカーのストラトコピーモデル(ボディ白、ピックガード黒)で、

19,800円が18,800に割引だったのかな?

 

ケースとかついていたか別に買ったかはもう覚えてないけど、まー初めてなんで買ったらウキウキですわ。

毎日拭いてましたね、いまじゃ考えられないけどw

 

ただ、当時はロックで歪ませたかったけど、

それだけでは歪んだ音が出ないと知るのはしばらく経ってからでした。。。

アンプが無かったのでラジカセに繋いでたから、ある意味歪んでたけど。。

 

それでも高2で買い換えるまでは、このギターでずっと練習してましたね。

今思えば、もう2万くらいプラスして、もうちょっといいの買えばよかったのにと思うけど

バス代もあるし、予算もあまりなかったような。

 

で、高2で買った2本目は7万!!のKRAMERのギターでしたが、これがまさかの欠陥品!!

と気付いたのは、高校卒業するあたりでした。。

そういうもんだと思ってた。

 

当時は奏法とかは雑誌でそこそこ入手できたけど

機材回りの情報ってプロユースすぎて、

ホビーユーザー向けの音作りの仕方があまり載ってなかったような。

 

地元にはスタジオもなかったので、マーシャル触ったのは大学入ってからでした。

 

いやー、情報が無いって怖いなあ、若いっていいなぁ。

 

 

ではまた!obrigado!

コメント
コメントする








    
この記事のトラックバックURL
トラックバック

selected entries

categories

recent comment

profile

search this site.

calendar

S M T W T F S
1234567
891011121314
15161718192021
22232425262728
2930     
<< September 2019 >>

mobile

qrcode

powered

無料ブログ作成サービス JUGEM